2009年6月19日金曜日

21.6.19 ゼミの感想

今日こそ一番乗りっ!って早くても別に意味ないですね。



【NC】

金ゼミに入って初のコメンテーター。この一週間は結構ハードだったけど得られるものも大きかったと感じる。クラウドコンピューティングなんて言葉少し前は全く知らなかったのに、今じゃ人に説明できるようになっていて、僭越ながら自分の成長を実感します。また、議論を重ねることで自分が見えてなかった面が浮き出てきて、ゼミの相互作用はこういうものか、と思いました。日本にクラウドコンピューティングがまだ根付かないのは、みんな、金先生が言った日本的企業心理が大きいと思いますが、一番はまだ市場が初期段階だという点が大きいと思います。インターネットには国境がないので、この流れに日本だけが乗らないなんてことはないと思います。極端だが、今から僕がこの分野に参入してもまだ大手になる可能性はあると思います。あくまでたとえ話ですが、それくらい大きなチャンスだと感じました。





【英語プレゼン】

英語プレゼンのあとにディスカッションをするなど思っても見ませんでした。自分のプレゼンに議論点が見つかるか若干心配です。僕は大学で英語の授業を一切取ってないので、かなりのブランクがありますので、あまり積極的に質問することが出来ず自分の無力さを感じました。仮にも留学を目指しているので、次は積極的に発言したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿