2009年6月21日日曜日

0619ゼミの感想

・NC
 今回、初のコメンテーターとして掲げた目標が“cloud computingについて全く知識のない人が、完全に理解できるプレゼン”だったが、自分の前準備の足りなさにただただ落ち込んだ。SaaS/PaaS/HaaSについてももっと分かりやすい説明法があったと思う。結局は自分が120%理解することが出来ていないからこのような結果になってしまうのだろう。最近の自分はなんだかだらしがない。次こそは頑張ろう。
 cloud computingは日本でどの程度広まるのかという話が出たが、Microsoftのように、従来のインストールベースのソフトウェアとcloud computingのネットベースのサービスとの両輪がしばらく続くのだと思う。しかし実際のところセキュリティへの不安があるとはいえ現に三菱東京UFJ銀行では、三菱UFJグループへのクラコン導入によるコスト低減で、投資余力が生まれたという結果を出している。NTTやKDDIもクラコンの進展で生まれる新たな市場に新規参入するなど、これからクラコンがどんどん日本に浸透していく感が溢れている。
 今度は、企業だけでなく個人にとってのクラコンについてもディスカッションしてみたいと思った。それにしても、今回のような私にとって用語を理解するだけでも一苦労のテーマは、概念化(conceptual thinkingというんでしょうか。)に持っていくのがとても難しい。
 最後に、今回クラコンの理解にあたって、以前のスライドをメーリスに投げてくださった先輩方、お忙しいなか本当にありがとうございました。

・英語プレゼン
 最初はなんだか直前まで日本語でしゃべってたのに急に英語でディスカッションをすることが恥ずかしいようなむずがゆいような気持ちがしましたが、英語のディスカッションも楽しいですね。次回も楽しみです。
 今回は特に彩子ちゃんのプレゼンが、テーマも面白くて説明の仕方も分かりやすくてよかったなと思いました。

・戸高さん誕生日
あめでとうございます!戸高さんが凄く嬉しそうな顔をしていて良かったです!

1 件のコメント:

  1. 今回のNCについては金先生も誉めていました。もっと自信をもって!!

    返信削除