2009年6月21日日曜日

0619ゼミの感想

【クラウド・コンピューティング】
ちょうど前々回のゼミ終了後の食事の席で、クラウド・コンピューティングについて話題にあがりました。しかしその時、クラウドについては漠然としたイメージしかなかく、今回NCで取り上げてもらえてよかったです。
私はクラウド・コンピューティングに関し肯定的な意見を持っていて、セキュリティもしっかりしていてなおかつコストも安く済むというのなら、利用しないてはないのではないかと考えていました。しかし議論を通じ、クラウド・コンピューティングを利用することは日本国内の重要な情報が海外で漏えいされるリスクが多少なりともあることや、万一クラウドがダウンした場合大きな損害を被るなどの問題点も確認することができてよかったです。

【著作権法改正】
ゼミの中で度々登場する著作権ついて、あらためて確認する機会がもててよかったです。また、著作権法というと複雑で難しい印象を受けますが、今回のプレゼンは大変分かりやすくてたすかりました。
今年度の著作権法改正により音楽や映像の無断DLが違法と規定されるわけですが、罰則はないということなので、改正に無断DLに対する抑止力を期待すなら、もっとこの改正内容を人々に知らせるべきだと思いました。施行されるのは来年ですが、無断DL件数に減少傾向が見られるのか注目したいです。

【英語プレゼン】
とても楽しかったです。普段日本語で行われているゼミの場で英語が飛び交うという状況に、すごく不思議な感覚を覚えました。
実際英語でプレゼンさせてもらいましたが、みんなの前に立つとあがってしまい、質問を受けても答えてるうちに最初の質問内容を忘れてしまうといった具合に、うまく頭がはたらきませんでした。
英語での思考力ももっと鍛えていきたいです。

さいごに、戸高さんの誕生日会成功してよかったです!
あらためて、おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿