2009年5月29日金曜日

【書評】ヒトデはクモよりなぜ強い【金光】

ヒトデはクモよりなぜ強い

この本の一番のポイントは、組織を大きく「ヒトデ型」と「クモ型」にわかりやすく分類することを考えたことだと思う。
実際にこの分け方で、ある程度の共通点を持つ組織ごとに分類できたことは、組織を体系だてて考えて整理するのにすごく役立つ。
他の人が書評で書いていたように、私も組織と言えば「クモ型」のイメージだった。
良い組織というのは、良い「クモの頭」を持ち、仕事もきっきる分担されているような組織。という中で育ってきたと思う。それだけに、この本での主張は驚いた。
ヒトデ型の、トップのいないようなゆるやかなつながりを持つ組織は、ウェブの発展のように参加人数が多い時にこそ力を現すものだと思う。多いからこそ、いろいろな方向への力がだんだんまとまっていくし、つぶしがきく組織が生まれる。
良いリーダーというのは決して出しゃばって能力を発揮することではなく、能ある鷹が爪を隠すことでもなく、「人助けが好き」という基本精神があって、それに基づいて相手を信頼してまかせつつ自分は一歩ひいて見る、というスタンスが大切なんだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿