こんにちは!勝部です。
【ゼミ】
まず最初に、みなさんプレゼンに向かって非常に準備しているなと感じました。
Webマーケティングについては、Amazonを中心に議論ができて非常に面白かったです。
あと、議論の途中で「Googlezon」というビジネスモデルを思い出しました。
議論とどうにか結び付けようと思いましたが、ちょっと難しかったのでここで紹介させていただきます。
「過去記録(購入履歴から)を持つAmazonと未来記録(検索ワードから)を持つGoogleが情報を共有することによって、マスメディアは終焉し、次世代のメディアが生まれる。」「ネット企業の二極化-(個人の趣味嗜好を掴んだ)Googlezon型の企業と(Googlezon型企業にサービスを提供する)Enabler(イネーブラー)型の企業-が進む。」といった内容の話です。
すでに4年以上も前のことなのですが、先見性に富んでおり、読む価値はあると思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/06/news099.html
ただ、現実との相違点は、GoogleとAmazonが統合せずとも独立して「Googlezon」型のビジネスモデルを構築できたという点でしょうか。
【講演】
率直に言って、あまり有意義なものではありませんでした。
しかし、それはレッシグ(の話し)自体が魅力的でないというわけではなく、「英語リスニングの不得意」「事前の調査不足」「話の途中から入った」というように私(たち)に原因があると思います。そもそも僕は不特定多数での講演という形式が嫌いなのですが。内容は断片的にしか理解できなかったので、理解が出来た優秀な人は助けてください(笑)
ちなみに、僕は他人のプレゼンのときにメモを全く取らなかったり、ケータイをいじったりするので、「あいつつまんなそうにしてるな」とよく思われるのですが、それは誤解です。僕は暗記目的以外ではメモを取りません。それは「ガチで話を聞いて、それでも頭に残らない部分は自分には吸収できない」と考えているからです。あと、わからないワードとか興味のあるワードは、忘れないようにその場でケータイ調べるようにしています。だから、その辺は多めに見てください(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿