2009年5月30日土曜日

0529ゼミの感想

【Creative Environment】
大変興味深いテーマだと思いました。creativeと一言でいってもすごく抽象的で、いざある集団や組織がcreative environmentをつくりたいと思ったとしても、実際何をしたらいいか分からないということが多いと思います。ひとつの指標としてこうしたものがあることで、何らかの行動をおこすきっかけが生まれるのではないでしょうか。
また、議論の中で出たそもそもどうしてcreativityが必要なのかということについては、非常に考えさせられました。そうなるとさらにcreativeとは何なのかということも問題になってきます。これには絶対的な基準はなく、人それぞれちがった基準をもっていると思うので、これからもっと自分のcreativeの定義について掘り下げて考えていきたいです。

【ウェブを変える10の破壊的トレンド・著者渡辺弘美さん】
本の著者の方と直接お会いし、お話できるのは本当に貴重な機会なので、渡辺さんがわざわざいらして下さったのは、本当にありがたいです。ただ今回は主にワンスライドとそれに対する渡辺さんのお答の一往復で終わってしまったのがやや残念でした。20近くの質問をぶつけるよりも、twitterのワンスライドの時のように、出た意見なり質問を共有し分類し、さらに分類した中である程度まとめたものを質問してもいいかもしれません。ゼミ一回一回を今後に生かしていきたいです。

渡辺さんのお話をきいていて印象的だったのが、欠点を欠点としてとらえるのではなく、そこから新たなサービスや商品を生み出そうとする姿勢です。これは、インターネット産業だけでなく、あらゆる分野で求められていることかもしれないと思いました。

さいごに、私は渡辺さんと直接お話しはしなかったのですが、勝部君のコメントを見て、せっかくの機会なのだから食事の際などもっと自分から動いてお話をきいたりすればよかったと反省しました。これからはもっとこうした機会を大切にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿