2009年5月23日土曜日

0522ゼミの感想

・twitter
今回は「かぶったら負け」というプレッシャーの中、それぞれtwitterに加えたい新しい機能を考え発表しましたが、本当にたくさんのアイディアがでてきて驚きました。一人で考えることも大事なことですが、やっぱり人の意見をきくことも非常に刺激があって面白いです。また、宮村さんがアイデアの実現化に向けて取り組んでいるところというのをお聞きしてあ然としました。私は今まで何かを想像することはあっても、その実現化まで考えたことは正直なかったです。アイディアを実現するという感覚には、軽いショック(わるい意味でなく)を覚えました。

そのあとのグループワークも面白かったです。さいごにグループの代表として岸本さんが発表をして下さいましたが、それまでのばらばらな議論の内容が、いつの間にか分かりやすくきちんと整理されいて驚きました。自分ももっと物事を整理して考える力をつけたいです。

・「市場を創る」
まず、みなさんすごく落ち着いてプレゼンを行っていてすごいなと思いました。議論の方も、これまでよりはきびしい時間の制限はあったものの充実したものでした。また今回は、豊嶋先生がいらしてくださり、金先生とはまた違った角度からみたご意見もきくことができました。豊嶋先生のお話のおかげで、途中議論が迷走せずにすんだところもあると思うのでほんとうに感謝です。市場取引の問題は複雑ですが、そこでの駆け引きもまた面白いと感じました。

金先生がしてくださったfirst/second moverのお話も大変興味深かったです。両者のどちらにも有利なところがあって、second moverも別のサービスに活路を見出せばそこでのfirst moverになり得るし、またそのサービスを武器にfirst moverにも対抗できるとのこと。市場は決して固定されることはないのだと実感しました。

次回は渡辺弘美さんをお招きしての議論も行われます。非常に楽しみなのですが、例のごとくワンスライド発表するようで、著者の方をを前にしてなので普段にも増して緊張です。

0 件のコメント:

コメントを投稿