2009年5月25日月曜日

0522ゼミの感想

Twitter
 皆の斬新なアイデアに驚いた。逆に自分のアイデアは既存の機能を少し変化させただけのものであったことに気づいた。特に宮村さんのペットの案は、斬新な上に実現可能性まで考えていて凄いと思う。
 私の班はCommunityについてだったが、ブレストしたものをまとめる作業は意外に難しい。出た案を取捨選択する際に、自分は案の良い部分よりも欠点に目が行ってしまうからだ。
 このようなグループ・ディスカッションは、何度もすることによってブレストしたもののまとめ方・考え方など身に付くものだと思うから、またしてみたいと思う。

市場を創る

 今回自分が発表の番だったが、自分の説明の下手さが顕著に表れたと思う。やはり説明する内容やその順序などある程度ノートに纏めておくべきだった。スライドの使い方も随分分かりにくかったと思う。反省点が沢山残った。次回に活かしたいたいと思う。
 金先生のfirst mover /second moverの話がやはり印象的だ。様々な産業の既存のfirst moverを具体的に挙げ、それぞれを圧倒するサービス・品質を考えてみるのも面白そうだ。
 豊嶋先生が具体化の話をおっしゃていたが、私は金ゼミに入ってから習ったたくさんの考え方をまだ自分の知識内で具体化できていないことが多い。それはやはり知識不足が大きな原因だろう。週3冊の本で、知識の習得を頑張りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿