2009年5月25日月曜日

0522ゼミの感想

twitter

自分には思いつかないことアイデアが多くあった。どのような過程であのようなアイデアが出てきたのかも気になった。グループワークでは斬新なアイデアに加えて、様々なプレゼンの方法があって面白かった。自分が考えているプレゼンはものすごく狭くて、つまらないものなのかもしれないと感じた。固定観念にとらわれず、人に伝えるということをメインに据えて、柔軟にプレゼンというものについて考えていきたい。

市場を創る

豊嶋先生の「輪読などで得た知識は社会に置き換えて考えるべきだ」という言葉には改めて考えさせられた。自分ではそのようにしようと心がけていたが、最近はよく本は読んでいるが、その本についてあまり考えてこなかったからだ。量をこなすことばかりに気を取られていた気がする。しかし、考えることで読書の質は増す。読書と思考の循環を大切にしようと思う。

自分のプレゼンに関しては、もっと上手くイノベーションのジレンマに結びつけるやり方があったのではないかと反省している。具体例などを増やしてもっとシャープに自分の考え方を伝えられるようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿