2009年5月26日火曜日

0522ゼミの感想

twitterのGDは、ひとつの事象に対してどのような視点で様々なアプローチをするというのは新鮮であった。個人的なことであるが、メーカーに入ってひとつの商品をいかに最大限までよくするか、いかに売っていくかなどを考えるのも楽しそうだなと感じた。早く働きたくて仕方がない。

市場を創るに関しては、金ゼミの本質的な軸となる部分について改めて話しあう機会があってよかったと思う。豊嶋先生のお話も非常におもしろかった。やはり組織の内部に入り込んでしまうと、その内部のみで話が簡潔してしまい、意見が凝り固まってしまう。外部の人を入れて議論をするというのは新たな視点の発見などがあるので、今後もぜひ続けてほしい。

何事も抽象化して考えるのではなく、具体化に置き換えて考えるとよいとおっしゃっていた豊嶋先生のご意見が印象的だった。本質的な部分を考えていくとどうしても抽象、抽象となってしまう。抽象と具体ーこの2つのフレームを持って物事を考えることが重要なのだなと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿