2009年4月25日土曜日

ようやく本格的なゼミがスタートしました。先週Brand Myselfという課題が出されてから、この1週間はずっとどうしようか悩んでいました。今までこんな風に自分自身のことを発表する機会はなく、自分のことを会って間もない相手にどう伝えたらいいのか、何を伝えたらいいのかということを考えたこともなかったですし、それに、いちばんわかっているはずの自分ですら、自分がどんな性格で、どうしてそうなったのか十分には分かっていないのですから、自分を紹介するのはほんとうにむずかしかったです。昨日の発表では、結局ほんとの自分の半分も出せなかったような気がします。みなさん、一緒に過ごしていくうちに少しずつ私のことも分かってくると思うので、どうぞよろしくお願いします(><;)

同期のBrand Myselfは、どれも個性があって、とてもおもしろかったです。当然といえば当然のことなのですが、同じ20年ちかくでも、こうもみんなちがった人生を送り、それぞれの価値観や感性を育んできたのかと、ちょっと驚きでした。そして、まったく別のルートをあゆんできたそれぞれの人生が、金ゼミという場で偶然ぴったり交差したような、そんなすごく不思議な感じがしました。そしてこの先いつか、みんなの中で金ゼミにはいったことが大学時代の大きなターニングポイントとして思い返される時がくるんでしょうね(*^_^*)

昨日はNCにもはじめて参加しましたが、なんだか議論のスピード圧倒された感じです。議論についていかなければならないし、発言もしないとだし、メモもとりたいし、プレゼンの評価もしないといけないし、でも机の上は資料が散乱してるしで、混乱状態でした・・・。ですが、徐々にこのスピードにも慣れていくと思いますし、議論についていけるよう自分も事前準備をよりしっかりすることで、対応していきたいと思います。

ゼミの後の新歓では、3期生や4期生、そして金先生や就職活動を終えたばかりにもかかわらず来てくださった先輩方など、ゼミの多くの方々とお話することができて非常に楽しかったです。これからいろいろなイベントも企画もされたようなので、そちらもすごく楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿