2009年4月25日土曜日

21.4.24 ゼミの感想

金ゼミのみなさん、ゼミとその後の飲み会お疲れ様です。皆さんのおかげで楽しいときを過ごすことが出来ました。それでは、ゼミの感想について述べさせていただきます。

大賀さんのPokenに関するパワポの出来は素晴らしかったと思います。小山さん、岸本さんのプレゼンも非常に準備されており、質の高さを感じました。しかし、Pokenそのものに関しては「絶対失敗する、なぜなら直感的に欲しいと思わないから」という冷めた見解しか持てませんでした。

しかし、金先生の「成功するか、しないか、orで評価するのは簡単だが、そうではなく、どうやったら成功させることが出来るかを考えることが大切」という言葉を聞いて、Pokenというアイデアを自分が持っていなかった時点で私には考案者を見下す権利はないし、そうすることによって生まれるものは何も無いと感じました。そして、Pokenのあら捜しをするのではなく、「どうやったらPokenを成功させられるか、Pokenの利点を探し出し何かを生み出すこと」を考えようと思いました。これから金ゼミでこういった視点を持って、活動していけるようにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿