2009年4月13日月曜日

新年度初ゼミ

新年度初ゼミ、オープンゼミ。
まずは、予想以上に人数が集まったことに驚いた。
更に驚いたことは、1年前の自分と比べはるかに皆優秀であった。
ダニエル・ピンクの絵を見ての応対などは様々な回答例が出て、
なるほどーそういう見方があったかと思わず嘆息してしまうほど。
非常に勉強になった。このようなアハ体験(?)が今後のゼミでも
できるのかと思うと今期のゼミ活動が非常に楽しみだ。

新入生には、「自分が刺激を受けれそうなゼミ」を選んで欲しい。
そのゼミがジャーナリズムを扱ってるから、コンテンツ産業に興味
があるから・・・などの理由でゼミを選ぶよりも、私的には上記の軸
で入ったゼミの方が「自分にとって最適なゼミ」に「なっていく」ので
はないかなーと経験上感じています。優秀な4年で親切な先輩方、
多才な同期、聡明でやさしい金先生。このゼミに刺激を求めるなら
十分すぎるほどの環境が整っています。ゼミ生一同待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿