2009年4月13日月曜日

新年度を迎えて。

 新年度のゼミ一発目。なんだかんだで予想以上の人が集まって驚きました。来年以降に活かすためにも、後で新入所生に今回のRecruitingのフィードバックを聞きたいところです。

 それぞれのプレゼンは「やっぱ1年経つと変わるよなー」という印象。この1年でのプレゼン力の変化(スライドもそうだけれどやはり話し方。)が見られました。その点、自分のプレゼンでは文字ちっちゃいとか、論理的整合性に欠けるとか幾つか反省点がありました。

>新入所生へ
 今回のオープンゼミでどこまで伝わったか分かりませんが、うちのゼミはやるべきことをやっていれば、結構ルールを逸脱できます笑 今回も小宮・菱木ペアのプレゼンがいきなり入ってきたり。NCだとかIS&Dだとか色々ありますけど、ゼミに対してよかれと思うことならば、そのフォーマットや企画内容などいくらでも変えることができます。そこらへんの自由さはこのゼミの売りのひとつだと思っています。
 あと、こうしたゼミ選びの際に、あえて自分の知らない分野に飛び込んでみることも大事かもしれません。メディアに関して言うなら、今は様々なメディアが結びつき、競合しているので、ネットとか新聞とかテレビとか1つに絞るのではなく、(自分の知らない分野も含めた)メディア間の関係が重要であると思います。
 まぁ、一度決めたらそのゼミで精一杯がんばるようにしてください。今回のゼミでの新入所生の発言力は去年の自分たちよりもずっと上だと思ったので、力を伸ばしきることに努めて下さい。そんな感じで、悔いの無いメディコムライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿