2009年4月25日土曜日

ゼミの感想

こんばんは。山本です。

 まず、昨日の懇親会で、入所試験のときに面接官だった相川さんにお会いできたことがすごくすごく嬉しかったです!面接のとき、緊張のため意味不明な発言を連発する私の話をうなずきながら丁寧に聞いてくださった相川さんに、入所した暁には是非お会いしたいと密かに思っていたのですが、同じゼミの方と知って、とても嬉しいです!わーい。

 次、BRAND MYSELFについて。陳腐なpptに、支離滅裂な内容の私のプレゼンに対して、他の同期の皆が、面白く、見るひとを飽きさせないプレゼンをしていて、とても焦りました。何故私は皆のように上手く出来ないのかと家に帰って考えてみましたが、私がpptの機能を使いきれていないことと、前もって本番話すことをもっと具体的に考えておくべきだったことの2点しか今は思いつかなかったので、これからプレゼンをする側・見る側両方の場数をもっと踏んで、自分に無いものを研究していこうと思います。
 NCについて。私は、ゼミに入った当初、自分がコンテンツ産業に分類される毎回のNCの内容に本当に興味が持てるのか、少し不安に思っていました。しかし実際参加してみると、NCで話す内容は、その考え方の構造を具体的に捉えたのち抽象化し、コンテンツ産業の枠に止まらず他の全ての物事に対してもあてはめることが出来ることを知り、感動しました。考えてみると、私は今までカテゴリの異なる物事は無意識に分断してしまっていて、ひとつの考え方を抽象化して他の全く関係のないものに応用するという思考をしてこなかった気がします。これが“点を線とし、面とする”作業なのかな、と思いました。そんな感じで、今回のNCは私にとって目から鱗の連続でした。うろこって鱗って書くんですね。今知りました。以上です。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿