2009年4月20日月曜日

初回ゼミ&メディアコム合宿を終えて

 こんにちは!3期生の大賀です。早速4期生の方々がやる気溢れるコメントを残してくださっていて、自分としても刺激になっています。これからどうぞよろしくお願いしますね!

●初回ゼミの感想
 教室のドアを開けるまでドキドキしっぱなしでした。一体何人の人々が金ゼミを選んでくれたのか・・どんな人々がいるのか・・自分たちのリクルーティング方法に問題は無かっただろうか・・。情けない話ですが後ろ向きな予想ばかりしていました。なので、12名の4期生の方々を目の前にして、とても嬉しかったです。と同時に、「副代表」として、そして「3期生」としての責任をひしひしと感じました。何かと弱気になってお腹を痛めることの多い私ですが、今後はしっかりと前を向いて自分の責任を果たしたいと思います。
 4期生のWillシートの発表は非常に聞いていて楽しかったです。Willシートのコンセプトはオープンゼミで私が説明した「自分自身を見つめなおし、将来の方向性を考える」ということですが、各自がそれを良くふまえた上でしっかりと考えているな、と思いました。将来について確固とした夢を持っている人や、まだ曖昧にしか決まっていない人もいました。どちらにしてもまだ焦る必要はないと思います。金先生が仰っていられるように、まずは自分の「世界」を広げてみることが重要ではないでしょうか。
 また3期生のBrandMyselfについてですが、よくもまあここまで個性豊かな人々が集まっているな、と(笑)今更ですが実感しました。十人十色といいますが、まさにその通りです。3期生の方々も物怖じせずに、素直に自分のことを曝け出してほしいと思います^^

●メディアコム合宿の感想
 金ゼミの仲間たちと、そしてメディアコムの仲間たち、先生方、OBOGの方々と。いろいろな人々と交流を深められて、とても楽しい時間を過ごせました。学部を超えた繋がりが生まれるメディアコムは本当に素晴らしい場所だなあと思います。
 私がこの合宿を通して学んだことは三つあります。
 ひとつは、「責任を持つということ」。金ゼミの副代表及び3期生として、そして、新入所生にとっての先輩として、果たせなければならない責任が生まれました。すなわち、「新入所生の方々に最高のCreativeEnvironmentを提供する」という責任です。新入所生の方々は皆それぞれ、自分自身の成長を促す最高の環境を求めてメディアコムを選択したのだと思います。私たち上級生は、彼らのその想いを裏切ってはいけません。最高のCreativeEnvironmentを作り上げていく義務があります。そのことを、様々な新入所生との会話を通して実感しました。
 ふたつめは、「将来に向けてのモチベーションを持つということ」。正直に言ってしまえば最近の私はマンネリ化状態にありました。具体的な将来の夢を持たずにただ何となく毎日学校に行っていました。ですがそれでは駄目だということを学びました。文章作法で昨年度からお世話になっている稲井田茂先生から教わった言葉は、「一貫性のある目的を持て」というものでした。何らかの一貫性のある目標を持って、その実現のために必要な物事を取捨選択していく姿勢が重要だということ。今後はしっかりと将来を見据えて努力していきたいと思います。
 そして最後に、「自分自身の成長」。私の作文は入賞には至りませんでしたが、昨年のものよりは遥かに良いものが仕上がったと思っています。それは私にとって大きな成長です。その成長を自分自身の糧として今後も頑張りたいと思っています。

 長くなりましたが以上が私の感想になります。これから楽しい金ゼミライフを送っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿