2009年4月20日月曜日

初回ゼミと合宿を終えて

金ゼミ4期生の文学部国文学専攻内山りせです。

・初回ゼミ
期待と不安を抱えて挑んだ初回ゼミ。結論から言うと、期待も不安も抱いたまま終えました。4期生の向上心の高さ、持っている未来への展望や意志に非常に感化されました。焦りも感じたし、今の自分を見つめなおす機会にもなり、同時にこの人たちと共に学び、成長していく今後の自分を楽しみに思います。先輩方一人ひとりも本当に個性が強くて尊敬できる方たちばかりで、金先生という最良の教授に恵まれて、自分を高めるにこれ以上の環境はないと思います。不安はそう簡単になくなりそうにないけど、不安が自信に変わり、期待以上のものが金ゼミで得られるように、日々成長していきたいです。

・合宿
OB・OGの方々の話を聞いて、今まで描けていなかった自分の将来像が少しだけ描けるようになりました。どういう職業に就くにしろ、どんな質問が来ても話せる、つまり常に確固とした意見を持ちながら働ける人になりたいと思いました。また、知らないことが多すぎで、自分は今まで一体何してきたんだろう、と思いました。これからはどんな本でも講演会でも積極的に手を出して、興味の幅を広げていきたいです。しかし興味のある分野もおろそかにしたくないので、金先生がおっしゃっていた深く広くの読書をしていきたいと思います。

これからよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿