2009年4月13日月曜日

新年度ゼミ

新年度最初のゼミはオープンゼミでした。
新入所生が15人以上と、予想をかなり上回る数。
5限まで残ってオープンゼミに来てくれたことに感謝。
新入所生の4人に1人は来てくれた、ってことは素直に嬉しい。
新入所生の思いに応えられるような、成長できるゼミに責任を持ってしたいです。
戸高代表、大賀副代表に船頭になってもらいつつ、こぎ手は全力を尽くすわけですね。

さて、以下、ゼミの感想
新入所生にとってクリエイティブとかハイコンセプトとか、耳慣れない言葉で理解しにくいだろうことをわかりやすく説明する戸高、岸本の両者のプレゼンは春休みがあっても少しもレベルが下がってはいませんでした。
むしろ、先輩としての責任を感じる、とても良いプレゼン。
菱木・小宮が提案したプレゼン評価制度で最初に1位をとるのは彼らかもしれない。
と、話にだしたように、菱木・小宮も評価制度を考案するという積極性。
今年度の3期生は去年より格段に進化しているのを初っ端から感じさせる。
次回のゼミのコメンテーターに任命された私も負けてはいられませんね。
今週はきつい1週間になるとは思いますが、責任をもってやり遂げる所存です。

正直、欠けていた認識を再確認させられる良い機会だったとも思います。
初心に帰ることは重要です。

新入所生も、今は悩んでいる時期だと思います。
履修登録を済ませるまでの数日間、大いに悩んでください。
自分が実際に体験したことが一番の情報です。
それを使ってじっくり贅沢に時間を使ってください。
また、オープンゼミに参加していないからといって選択肢から切ることはもったいないです。
全ての自分が受け取った情報を吟味してください。

願わくば、次の金曜日に私のコメンテーターとしてのプレゼンを披露したいですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿