2009年4月21日火曜日

初回ゼミとオリエン合宿を通して

こんばんは。文学部社会学専攻2年の栫井琴絵です。

17・18・19日の3日間を通して、今までにない、さまざまな刺激が受けられたと思います。

まず、初回ゼミ。
同期の発表を聞いて、聞き慣れないワードがぽんぽん出てきたり、自分の意見をしっかり持っていたり、とても焦りました。そして、3期生のBrand Myselfを観て、自分の発表と比べて、聴く側を意識していることを感じました。自分のものはなんだか独りよがりで、先輩方の発表のようなわかりやすさ・おもしろさ・深さをもっと学んでいきたいと思います。

合宿では、印象に残っているものとして、OBOGとの懇親会があります。
何人かの先輩が仰っていたのですが、「社会人は、思った意見を企画に出して、形にすることができる」「だから楽しい!」
同時に言われたのは、「学生時代に、いろんなことに興味を持って、その全部をやってみて」ということ。

これを聞いて思い出したのは、合宿の初めの、金先生の「自分の世界観を広げる」という言葉です。
いろんな人・ものに出会い、ジャンルに囚われずに自分の興味を広げていくということ、メディコムはそのための絶好の場所であると思います。
金ゼミでの集まり・飲み会を通して、金ゼミはジャンルを超えた話をして、みんなで意見を言い合える場所だと感じました。
メディコム、そして金ゼミという環境を最大限に生かして、自分をマックスに伸ばしていきたいです。


最後に、ブログのアップが遅くなってしまい、すみませんでした。
「書く」という作業の大変さを痛感しました。
しかし、この3日間を「なんとなく充実していたなあ」で終わらせないために良いツールだと思いました。
今後はもっと余裕を持って書くように心がけます。

1 件のコメント: