2009年4月17日金曜日

第1回ゼミを終えて

今日は第1回のゼミであり、金ゼミ入所を決めてくれた新入生との初顔合わせでした。

新入生は僕たち3期生(とまとめてしまうのは失礼ですね。笑 最低でも僕)が入ゼミした時なんかよりも深く考えていて、実力があるなと感じました。

話す能力もあるし、考える能力もある。

そしてなにより向上心に溢れている。

これから4期生が金ゼミの活動を通してどのように成長し、進化していくのかが非常に楽しみです。

去年はそんなに人数はいなかったけれど、今年はかなり人数が増え、いろんなback bornや多様なmindを持ったゼミ員によって、また違った形で金ゼミが進化していくのだと思う。

今期のゼミに関する個人的な目標としては、

(1)4期生が最大限成長できるようサポートをする。(もちろん僕たちも一緒に成長していきたい。)

→4期生が最大限成長できるゼミ作り(もちろんゼミ以外の活動も含めて)が僕たち3期生ができる、数あるゼミの中から金ゼミを選んでくれた4期生に対する感謝なんだと思う。ゼミや、個人的な活動を通じて、積極的に4期生の成長をサポートしていくと同時に、4期生に刺激をもらい、自らを成長させていきたい。

(2)期日の厳守

→春休みから現在にかけてかなりタスクを背負っていてにっちもさっちもいかなくなっていたため、金ゼミのタスクの期限が守れていない部分があり、非常に反省しています。金ゼミのタスクというのは決して多くないし、自分でしっかりと管理できていれば期限を過ぎてしまうことはないと思うし、きちんとやることによってかなり成長できるものだと思う。やはりビジネスの世界でも「bestよりも、betterを」というのが鉄則であるように、完璧なものを出すことよりも、限られた時間の中で最高のperformanceを提供することが重要なのであり、期限を過ぎることなど許されることではないと思うので、今後そのようなことがないよう自分の中で優先順位づけをしっかりとしていきたい。

(3)プレゼンテーション能力の強化

→わかりやすく簡潔に伝える能力を身につけていきたいと思う。やはりいくら新しく、すぐれた考えを持っていたとしても、それが人に伝わり、人を動かさなければ、その考えは存在しないことと同じであると思う。考える力を強化することはもちろんのこと、それを伝える能力、Creativity=New+MeaningfulのMeaningfulの部分は”コミュニケーションデザイナー”という人に伝える仕事を志すものとして最大の強化ポイントだと思う。

以上の3点をあげさせてもらいます。今年は就活もあり、勝負の年だと思うので、後悔のない2009年度の金ゼミ生活を過ごしたいと思う。

どれぐらい4期生が来てくれるのか不安があったので、今日来てくれたたくさんの4期生を見た時は本当にうれしかったです。これから僕たちとともに最大限成長していけるよう一緒に頑張っていきましょう。

僕たちもまだまだ成長の途中なので、先輩だからなどと気を使わずに、気づいたことがあればどんどん指摘していってもらいたいなと思います。

では明日合宿でお会いしましょう★

1 件のコメント:

  1. コメント返し!
    金ゼミでのコミットメントを意識して
    最高のゼミにしていきましょう!!!

    返信削除