Brand Myselfでは、各人の個性が色濃く反映されており非常に興味深かった。(試しに各4期生に遊びでタグをつけてみたら、すんごくカオスになって面白かったです。)多様なバックグラウンド、多様な感性、多様な視点を持ったこの4期生たちと今までのゼミのメンバーとの間で、どのような化学反応が起きるかがとても楽しみだ。
また、久々のNCでやっとNCのやり方が分かってきた気がする。特に問題設定では、文化的な面で捉え、その結果を推測するだけの表面的なものではなく、「いかに付加価値をつけるか」「いかに普遍的な現象として捉えられるか」というSFCの授業にも通じる深層に切り込む視点が求められているのではないか。そう感じた。
内容の(個人的)まとめ
・OpenSocial
→オープン化の波
→トップ企業は参入しづらい(業界2番手以下が参入する傾向)
→結果として2番手以下のオープン連合がトップ企業と競争
→トップ企業もオープン化を強いられる
→競争激化
→利益がゼロに近づき、収益化が困難に
ビジネスモデルとしては、QRコードの方がより普及しやすいのではないか。登録制のQRコード発行サイトを立ち上げて、利用者はあらかじめ各種SNSのID等をQR化する。それを交換しあう。サイトの運営側は主に広告などで収益を挙げるといったモデルだ。
あと、時間配分という点では、プレゼンはもとより、チェックシートにも改善の余地はまだまだあると思う。(これは続きはメーリスで)
0 件のコメント:
コメントを投稿