2009年4月27日月曜日

0424 ゼミの感想

2回目のゼミが終わりました。プレゼン発表、NCでの議論とよりゼミらしい体験をすることができ、とても刺激的に感じました。

まずBrand Myselfの発表。パワーポイントを使ったプレゼンテーションは中学以来でしたが、見るのとやるのではこうも違うのかと、とても高い壁を感じました。自分のプレゼンテーションで特に反省すべき点は、口で話す説明がスライドの内容に引っ張られてしまったこと。本来説明が主で、それをよりわかりやすく伝えるための道具としてのスライドであるはずです。また、他の同期生や関取さんのBrand Myselfを見ても、本当にたくさんのことを学びました。レベルの高い「例」をたくさん自分の中に溜められるので、金ゼミは本当においしいと思います。しかし、やってみて思いましたが、「自分」を把握して誰かに説明するとは本当に難しいことです。

そして初のNC。正直言って、途中からついていけなくなりました。
原因として、用語・知識の不足とともに、自分の生活において考える機会が不足していたと思います。私もよくSNSを利用していますが、今回テーマとして提起されるまで、その存在理由、ビジネスモデルの概要などについて一切考えたことがありませんでした。そのため議論になったときも、頭の中はまるで未開の山にトンネルを掘ってるような感覚で、全く前に進めませんでした。「どうやったら成功するか」それを考える姿勢は、ビジネスのみならず、あらゆる問題解決手法に応用できると思います。次回はもっと脳みそをぐるんぐるん動かしたいと思います。
また、先輩方のプレゼンに改めて感動しました。説明とスライドの絶妙な関係に感動。しかも聞いているときはその凄さを意識させないほど自然な関係であることにまた感動。ビッグバンドのどこかの偉い人が言ったという「凄いことやってると観客に思わせてるようじゃダメ。やる側は観客の想像の何十倍も何百倍も気を遣って、「なんだ、自分でも出来そう」と思わせなければ。」という言葉を思い出したりしました。

あと金ゼミの方はみなさん行動力が凄い。普段ぼんやりとしている私ですが負けていられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿