あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
2009年を象徴する漢字は、ずばり、出会いの【会】です。
出会いの数だけ人の価値観や意識は変容してくると思いますが、まさに今年度は金ゼミや金ゼミを通して出会った沢山の人たちのお陰で、良い意味で自分の従来の考えに変化を起こすことが出来ました。それもこれも金ゼミで出会った先生、先輩そして、同期の皆のお陰です。本当に今年は、金ゼミと共にあった、金ゼミのための一年だったと言っても過言ではないと、個人的には思っています。だからこそ、この出会いを決して無駄にすることなく、2010年の自分の活動や目標にもつなげたいと考えています。
そして、2010年の漢字は【道】にしたいと思います。
つまり、自分が進むべき道(目標)を明確にしようということです。今までの自分だったら、一つのことに集中したらそれしか目に入らなかったけど、今の自分は何かやっていることがあっても、他に楽しいと思うことがあったら、そっちにも興味を持つことが出来るようになりました。それが良いことなのか、良くないことなのかは分かりませんが。人生には沢山の、それこそ数え切れない程の道が、選択肢があると思います。でも、自分が進める道には限度があります。きっと、その道は必ずしも平坦なものではなく、デコボコだったり、どしゃぶりの後の様にぐちゃぐちゃな道だったりと、苦労の連続で進むのが難しい道も沢山あるでしょう。だからこそ、自分がどの道を進むのか、その道を取捨選択しなければなりません。もう、一つの道は決心したけれど、その他は空白状態なので、2010年は、この進めべき『道』を自分が納得できるまでじっくり考えて、決定し、悔いが残らない様な道を見つけたいと思っています。
最後に、最近耳にしたすごく印象的な言葉です。
【希望のない人生に価値はない】
【努力なんてしていない。グチを並べているだけだ】
自分で自分だけの道を決められるのは、その道に自分なりの希望があるからだと思う。何かを頑張れるのは希望があるからだと思う。ただ、その希望が想像していた理想と違うこともあるかもしれない。その時に、ただグチを言うだけでなく、どうしたら自分が見出した希望を実現できるのか、その方法を考えられる様な人間になりたい。それが努力だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿