2009年12月14日月曜日

ゼミの感想

ゼミとは。

私にとっては、先生から学ぶ場であると同時に、学生から学ぶ場である。何を学ぶか、ではなく、誰から学ぶか。つまりwhatではなくwhoに重きを置いている。

私は幸いにもゼミに恵まれた。金ゼミも学部のゼミも尊敬できる人間ばかりであり、その意味ではかなり自分はラッキーであると自負している。

問題は、その自分がその運を活かしきれていない点だ。その運を活かすためには、運に命を懸けて努力する必要がある。

運に命を懸けてはじめて、運命になる。私の運命が未だ定まっていないのも、おそらく命を懸けていないからであろう。

というわけで、今日から私のモットーは、「命懸け」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿