2009年12月8日火曜日

Ohgaる技術?

【企業プレゼン】

 

 大賀さんのtsudaり(Ohgaり?)が大変役立ちました。(要約・議論点の明示はレファレンスの際に参考になりました) 

 改善点としては、①やっぱり金ゼミのアカウントの方がよかったかも。②やっぱりブログに埋め込みたい。③Ustreamやりたい。てな感じでしょうか。半分ワガママで恐縮です。



【論文中間発表】


- 獺班

 後追いでプレゼンを見ました。現状の枠組みを少し変更して「よりflatに」「より複雑性に対応でき」「より便利に扱える」という3つの概念落とし込めるのではないかと思いました。

 図示するとこんな感じです。(手書きですいません)


Before

After


 何が言いたいのかといいますと、かつては「市場や業種が限られ」「画一的な対応しか出来なくチャネルも限られていて」「ユーザー/消費者との間が不便だった」と考えられ、クラウドの導入によって「フラット化が進みリーチの拡大や新規参入しやすくなり市場競争が激化し」「顧客や組織内の複雑化に対応できるようになり」「より分かりやすく便利なサービスを提供できるようになった」という感じで変化したと考えられます。


- 美食班

 多分「端末・技術標準化」と「書籍の流通経路の変化」の2つの側面があるように感じました。両方をがっつりやってしまうと1年かけても終わらないので、上手く実現可能性やビジネスの側面で妥協点を見つけて詰めていくのがいいのかもしれません。


 残り2週間を切り、どの班も悔いの無いようなアウトプットの最大化が達成できるよう、お互いベストを尽くしましょう。

1 件のコメント:

  1. 貴重なFeedbackありがとうございます。すごく勉強&参考になります。上手く反映させて、より説得力のある論文となるよう努めたいです。
    またお気づきの点があった際には是非アドバイスしてください!

    返信削除