2009年12月29日火曜日

【ホンヨミ!0105①】ハイ・コンセプト【栫井】

ハイ・コンセプト/ダニエル・ピンク

それまで最低限の生活を作り上げることで精一杯だった時代が、大きく移り変わろうとしている。
ただのルーティンワークではなく、プラスα斬新な感性によるアイディアが必要とされる時代に、私たちに必要なものは何か。それが、筆者の挙げる6つの感性である。
その中で、私が特に身につけたいと感じたのが、全体を調和させる力、全体思考力だ。物事をインプットするとき、ついつい独立に捉えてしまいがちなのだが、一つ一つの関係の関連性を見出すことで、インプットの価値が大きく変わる。一つ一つを処理するだけなら機械でも出来る。その相互性を理解して、俯瞰し、次のステップを考えることが、機械との差別化になる。

今までの合理性を追求した生活、あらゆるものが過剰に供給される生活の次に来るのは、生き甲斐と、本当に自分にとって必要な深い経験を伴った生活だ。
だから今、デザインだったりソフトパワーだったり、プラスαの価値を付与するものの重要性が唱えられているのではないだろうか。本当に必要なものや、自分が強みだと思う差別化要因を、もう一度よくよく考えてみたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿