2009年12月28日月曜日

来年の漢字

引き続き来年の意気込みを漢字一文字で表していきます。
来年のテーマを漢字一文字で表すなら「深」です。
今年僕は金ゼミなどを通して、自分が触れた事のない分野にうすっぺらく触れて来ました。それはそれで興味深いことも非常に多く実りのあった一年だったと思います。いま振り返ると良い経験ばかりでした。

しかし、今後の自分や自分とは何なのかを考えたときに圧倒的に深さが足りないと感じています。ここでいう「深さ」とは、自分が触れてきた個々の現象を抽象化して統合し、自分なりの解釈や価値観を持つ事を指します。そのためには、表層だけではなく、もっと深い本質の部分に及ぶような考察が必要だと思います。そのために地に足をつけて、一つのことに集中して取り組んでいきたいと思う今日この頃です。
自分なりの解釈やゆるぎない価値観を身につけることを目標に来年一年を過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿