2009年12月23日水曜日

always doing both


 修論発表にも政権交代にも代表・先生からことばにも立ち会えませんでしたけど、Twitterおよびブログから雰囲気がひしひしと伝わってきました。インターン先の事を書きたかったのですが、事情により書けないので、反省などを書きたいを思います。



【反省など】

 まず、何より今年は遊びすぎてしまったような気がします。言い換えると、「やらなきゃならないこと」よりも「やりたいこと」が先行したような気がします。

 個人的にもう一段階踏み込むと「やったこと」と「やれたこと」の差が大きかったと言えるでしょう。これは優先順位を付けた行動、物事の取捨選択が不十分であるためだと感じます。今読んでいる本にこんな引用があります。(老子の言より)


The master of the art of living makes little distinction between his work and his play, his labor and his leisure, his mind and his body, his education and his recreation, his love and his religion. He simply pursues his vision of excellence in whatever he does, leaving others to decide whether he is working or playing. To him, he is always doing both.


遊びと仕事の合一、alignmentがもっとなされていればもっとベストな結果が出たのかもしれません。確かに「やったこと」の成果の善し悪しも1つの評価軸ではありますが、結果を省みる現在のフェーズでやることではないと思います。(これはまたゼミ全体にも言えることだと思います)



 今までほど積極的に関われないかもしれませんが、今後もゼミについてちょいちょい口を挟むかと思います笑 ご容赦を!

 終わってみれば思っていたより楽しく内容も濃かった1年でした。本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿