2009年12月10日木曜日

【ホンヨミ!1210①】アキバアイドルを輸出せよ AKB48【山本】

 AKB48を通してフォーマットビジネスを紹介していた。
 フォーマットビジネスとは、既存のアイデアのフォーマットを販売することだ。現在テレビ業界において、フォーマットビジネスが盛んに行われている。例えば『クイズミリアネア』はイギリスのテレビ局から日本がフォーマットを買ったものだし、逆に以前日本で放送されていた『幸せ家族計画』は外国のテレビ局に販売されていた。
 このようなフォーマットビジネスを、AKB48のプロデューサーである秋本康氏はアイドル業界において行おうとしている。現在人気を博しているAKB48の成功要因は、全ては覚えてないが、
・様々な特徴のあるのメンバーを集めること
・個性を露呈しすごない
・基本的な活動は直接ファンと接することができるライブであること
・制服を着用すること
・研究生からチームメンバーへの昇格や、チームメンバーの昇格などの動きをファンに対して可視化すること
などがある。様々な特徴のあるのメンバーを集めることというのは、ファンを飽きさせないようにするためのもので、 個性を露呈しすごないというのは、もっと知りたいという気持ちをかき立てるためだそうだ。このようなフォーマットを海外に売り込み、アメリカ48やイギリス48を作るのが秋山康氏の狙いだそうだ。しかしこのような戦略に対抗する台湾や韓国のアイドル勢も存在し、なかなか一筋縄ではいかなさそうである。ちなみに韓国ではアイドル育成などにも国の予算が投入されているようだ。
 例えばUGCサイトなどではAPIが公式に無償で公開され、様々なアプリが第三者によって開発されていたりするが、フォーマットビジネスのように、有償でフォーマットを公開し、同様のものを作らせるビジネスが新鮮に感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿