2009年11月30日月曜日

ゼミの感想

【ソーシャルアプリ】
担当者・菊池のもと、今回コメンテーターをさせてもらいました。個人的に大変興味のもてるテーマだったこともあり、調べていてとても楽しかったです。social platformに関して私は、SNS系と携帯系の大きく二つに分けましたが、実際のsocial app市場はもっと複雑で、しかし発表までにそれを十分調べ理解するところまでには至りませんでした。そこのあたりをもう少し整理し提示できていれば、全体の議論の質もより高いものになったかもしれないと反省しています。次回またこのような発表の機会が与えられた際には、もう少し自分の考えや議論につながる要素を盛りこんでいきたいと思います。

【スカイプ】
プレゼンからさいごの議論に至るまで、全体を通じとても質の高いNCだったと思います。コメンテーターのお二人もさることながら、それをふまえた上での担当者・勝部君のプレゼンはすばらしく、そこでは、彼自身の考えやその根拠がしっかりと述べられていました。全体の議論ではuniversal serviceについて学ぶことができ良かったです。

【三田論】
まずほっとけいき班は、プレゼンにスピード感がありとても良かったです。現在一番論文完成にちかい印象を受けたのですが、最終的に論文ではどういった主張をしていくのか楽しみです。ポイント班に関しては、議論の中で「制度」と「規制」についての定義を学べてよかったです。さいごにぱぴこ班ですが、4期生二人がとても一生懸命に、かつ堂々とプレゼンをしていて立派だなと思いました。それと同時に、あえて4期の二人にプレゼンを任せた3期生お二人の考えの深さにも、大変恐縮ながら関心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿