2009年11月29日日曜日

11月27日ゼミの感想

途中で退場したものの、それまでの部分での感想をあげたいと思います。

【ソーシャルアプリ】
mixiなどをほとんどやってないのでソーシャルアプリ自体になじみがうすかったのですが、モバイルにも注目すると、ソーシャルアプリというものを見逃すことは出来ないのだとも思った。
実際に、androidを使っている人間としてはこれからも増えていくだろうソーシャルアプリの方向性や、モバイルでの普及について考察を加える議論は面白かった。
これからiphoneやandroid携帯が増えていく世の中では重要な議論だったと思う。

【skype】
自分がコメンテーターをしたNCだった。久しぶりのNC関係担当だったもので少し緊張した。
skypeを利用した会議や、電話は日常的に使うことがあったので、今回のNCもやりやすかったのだが、シェアやその他、経営的側面にきちんとスポットライトを当ててみたのは初めてかもしれない。
新しいインフラの可能性として重要だと思うものなので、今後も注目していきたい。
また、ネットワーク中立の話に発展しかけていたので、実際にいつかNCで扱うことができればと思う。

【論文】
ほっとけいき班のみしか見ていないので、彼らのことだけになりますが。
軽快で面白いプレゼン、160枚を超えたスライド数ながらも、飽きずに見れたと思います。
ただ、最初に挙げていた、7つの指標について後半で活きてこなかったことだけが残念でした。
それ以外は内容としてわかりやすく順調にすすんでいるのだろうなぁということも感じました(笑)
あとは、論文としての立ち位置が見えにくかったので、それを改善して一貫した姿勢をみせることができればいいのでは、と思います。
抽象的ですが。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿