2009年8月21日金曜日

帰省日記

ご無沙汰してます、勝部です。ブログアップのことをすっかり忘れていました。申し訳ありません。僕は今、大阪に帰って自由人の生活を満喫しています。予定は100%自分で作り、DVD、本、バイク、パソコン、昼寝など自分の好きなことだけをやって時間をつぶしています。

昨日はバイクで大阪を散策しました。最初は梅田に行くつもりだったのですが、道を一つ間違えて気がついたらミナミ(難波)、さらに天王寺の付近まで来てしまいました。僕は「北摂」といって大阪の中北部の地域で生まれ育ったのですが、梅田(大阪駅周辺)から北と南で雰囲気がまるで違うことに気がつきました。それは前々から思っていたことなのですが、バイクでしかも夜の街を走ると街の本来の姿が見えてきます。ミナミがどんな街かはとても僕の能力では言語化できないので、是非大阪を訪ねたときは終電が無くなった夜1時近くのミナミの街を自転車かバイクを借りて散策してみてください。きっと楽しいですよ。

そんな好き勝手な生活をしていて、一ついいことにきがつきました。それは早起きの素晴らしさです。僕は十分な睡眠が効率を高めると信じて、普段は自分の寝たいだけ寝ているのですが(それが許される環境であるのも大きいでしょうが)、帰省中はわけあって8時30分に起きることにしています。でも、昼寝をすることもありますが、寝る時間は夜2時くらいと普段とあまり変わりません。普段は10時間くらい寝るので、睡眠時間を半分くらい(は言い過ぎか?)に短縮しているわけですが、頭の効率は全く落ちていません。わずかなことを意識するだけで時間をたくさん使えるのはラッキーな気分になります。この習慣は帰ってからも是非継続したいものです。

ここ数日好き勝手にすごしすぎたので、残りの休みはもう少しアクティブにすごせたらなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿