2009年7月13日月曜日

ゼミの感想

遅くなってすみません!2年生からゼミという場が与えられて、ほんとによかったなーと思う今日この頃。

●ワークショップ
 先輩方のグループマネジメントは素晴らしく、それぞれ役割を存分に発揮できたグルワだったと思います。個人的に面白いと思ったのは、紅い糸のグループの案です。今、メールや音声、ビデオなどコミュニケーションツールはたくさんありますが、良くも悪くもこれらは自分の感情を正直に伝えてくれるとは限らない。相手に感情や握った感覚が伝わったり、鼓動が聞こえたりする機能は、とても魅力的でした。どんどん自分の正直な思いが伝わる、なにかインターフェースと自分の距離が近づくような感覚でした。笑
 あとは、短い時間の中で評価基準に合った結果を出すということも重要である一方で、見方を変えればそれは一番とは限らないという先生の指摘が心に残りました。というのも、以前、評価基準に縛られすぎて失敗した経験があったので。

●韓国プレゼン
 旅行に行くときは、その土地でしか味わえないことを存分に!そしてとにかく食事がおいしそうでした。映像も含め、しっかりとスケジュールを練らないと、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿