2009年4月27日月曜日

0424ゼミ/0426スポッチャの感想

ネット環境に復帰することがなかなかできず、ブログアップが遅れてしまいました。申し訳ございません。このようなことは言い訳にもならないと思うので、今後そのようなことを想定した上で、金曜日中など早めにアップするなどしたいと思います。

【0424ゼミ感想】
<BMS>
4期生のBMSは4期生のパーソナリティを知ることができてよかったと思う。各メンバーとも非常に個性的で、これからの1年間が楽しみである。また、学ぶことへの意識の高さを感じた。これからどのように4期生が成長していくのだろう。僕を始め3期生も負けてられない。一緒に刺激し合って成長していきたい。
<NS>
「○○という文化」という固定観念にとらわれるべきではないという金先生のお話は非常に印象に残っている。固定観念で「そういうものだから」と決めつけてしまってはそこから前に進むことはできない。その”文化”とおぼしきものを作り出しているものは何なのか。システムなのか政策なのか、産業形態なのか…そのdetailにまで注目して考えていくことが重要なのだと感じた。

【0426スポッチャ感想】
バドミントンサークルに最近ほとんど行けていない僕にとってかなり久しぶりの運動だった。
普段ゼミで真剣に学んでいるメンバーとまた違う形で接するというのも新鮮でいいものだと思う。その後の食事にて先生やゼミ生にもらった自分に対するfeedbackは自分にとってかなり有意義なものであった。僕は焦りすぎていたのかもしれない。将来への不安、他人からの目、自分へのふがいなさ…もう一度メディアコムに入った当初、金ゼミに入った当初の気持ちを思い出し、初心にかえって”頑張りすぎないこと”を心がけたいと思う。一つ一つのことを丁寧に真剣にやることには変わりないが、もっと視野を広げていきたいと思う。

1 件のコメント:

  1. お勧めの小説
    http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BBP%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/448866301X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1240913622&sr=8-1
    ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」

    返信削除