2010年1月15日金曜日

ゼミって何やねん!







 何事もまずはスピードがモットーです。4年になっても続けていけたらと思います、戸高です。

 ゼミって何やねん。まさしくそんなゼミでした。09年度のゼミは今日で終わりですが、今回のゼミは終わりではなく本当に10年度の始まりにつながるゼミだったと思います。

 ゼミって何やねんという問いはまさしくそこにいる人って何やねんという問いに変わってくると思います。
 
 今日で少しコンセプトは固まり始めたと思います。しかし、そこにいる人次第でコンセプトが変わってしまうこともあると思います。

 少し話がズレるんですが、上手いプレゼン(就職活動をする上でいろんな企業のを聞いていて)って、ちゃんと最初に今日のゴールを決めてるんですよね、前提として。今日はみんなにこういうことわかってもらうよーって言うことを先に示しておけば、聞き手は途中説明がわからなくなるとそこに戻ればいいし、話し手もそこを意識してそこだけをとりあえず伝えればいい。

 だからスタートとゴールをしっかりと共有しておけばいつもそこに戻ることができるので、そこだけはしっかりしておけば大丈夫だと思います。

 ゼミにいる人が迷った時に、盲目になった時に帰ってくることができるコンセプト。そういうものが作れたらいいですね。


p.s
 僕ができてなかったこと全部なんで、そこを改善しようとしてくれている4期生はすでに立派です。僕は反省して次の人生に活かしていかんといかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿