2010年1月6日水曜日

今年の漢字(を考えて見えてくるもの)


 新年っぽく、ベタにおみくじの話題から。例年「末吉」ばかりと微妙な運勢ばかり出ていましたが、今年は珍しく「大吉」が出ました。(多分10年ぶりくらい?)割と人並みにいい結果の時だけ信じるという不届きものっぷりなのですが、今回のおみくじでは色々思うところがありました。

 

 願望:思いのままなり

 

 こう書かれていると、一見「これ最強じゃね?」とか思い、全能感を錯覚する感じですが、いざ「思いのまま」と言われると自分は何をすべきなのか、何がしたいのかと考えてしまいます。やりたいことだらけですが。

 

 「後悔のないように」と言うは易し、で多分何をやっても後悔というかより良くなり得た(かもしれない)別の選択肢を意識してしまうと思います。何かに集中することで盲目的になることも出来るのかもしれませんが、自分は少なくとも集中するだけでは無理なんじゃないかと思ってしまいます。

 社会的に影響を与えること、もっと具体的に言うと自分のアクションで人(の行動、気持ちetc)が変わること。ここまで達成してようやく、自分の中で後悔あるなしの審議があると考えています。

 

 そこで今年の一字は「果」にしようと思います。

 結果を求めて自分の役割を果たす。果敢に攻める。アウトプット中心にして結果を出すようにしたいと思います。(そうすることでやっと悔いが残るかどうか考えるので)


0 件のコメント:

コメントを投稿