2009年5月3日日曜日

ゼミの感想、レッシグ講演会

おはようございます、栫井です。
ゼミの感想・・・
プレゼンが広告の基礎知識の紹介、Webマーケティングについて、そして本題、という流れで、とてもわかりやすかったです。用語1つをとっても事例をもって説明されていて、頭の中の知識が整理されて、うまく本題まで飲み込むことができたと思います。

プラットフォームビジネスのオープン化、そして顧客情報の共有。 アマゾンが提供している「この商品を買った人はこんな商品も買っています」的な情報が、さまざまなプラットフォーム間でオープン化したら、すごくおもしろそうだと思いますが、実際ビジネスにするとなると、収益化の面などで難しいのかなとも思いました。

オープン化、というものに関しては、今後もっといろいろ議論していきたいところです。自分が理解できているかが不安な面もあり、個々の差異化であったりメリット・デメリットがあいまいなので、もっと具体的な例を出しながら考えていきたいです。

レッシグの講演会・・・
話に追いつけなかった、というのが正直な感想です。本当に漠然としたアウトラインしか拾えなかったんじゃないかと思います。
クリエイティブ・コモンズという概念自体は今回初めて聞きました。
著作権、知的財産権を柔軟に扱って、Read&Writeを推奨する。

今、自分が輪読で担当している章も特許(知的財産権)に関して触れているので、少し重なる部分もありました。
これをふまえて、次回の輪読のプレゼンに挑みたいと思います。


最近自分には批判精神が欠けていると思いました。物事を楽観的にみてしまうところがあり、なんでもそのまま吸収してしまおうとして、なかなか自分の意見をもって批判的に見られていません。吸収する前によく吟味して、自分の持っているものと対比させられるようにしたいです。そうでないと、なかなか議論に参加できないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿