2009年4月25日土曜日

0423ゼミの感想&懇親会★

 メディアコム合宿を終えてから初めてのゼミでした!皆さんすっかり打ち解けていて和気藹藹とした良い雰囲気のゼミだったと思います。みんなの笑顔がたくさん見られて嬉しいです!

●4期生によるBrandMyself
 初めての発表で皆さん緊張していただろうにも関わらず、個性豊かでしっかりとした発表ばかりで非常に驚きました。一年前の私はパワーポイントの使い方すらよくわかっていなかったのに・・!4期生の成長度合に感嘆せずにはいられませんでした。それと同時に、私も負けていられないな!といった感じです。良い刺激になりました!
 中でも印象に残ったのは、田島さんが仰っていた「ビッグバンドサークルも、メディアコムも、教職の勉強も、全く違うものに見えるけれども、『人に何かを伝える』という部分では同じである。」という言葉です。合宿での話し合いでも「点を線にする」という話が出ましたが、田島さんの上記の言葉はまさにそれを具体的に表しているものです。一見バラバラに思えるモノの根本を見抜いて、それぞれを繋ぎ合わせてゆくという姿勢。とても素晴らしいと思いました。私自身、色々なところに手を伸ばしているため、一貫性のある将来像を描けていない状況ですが、田島さんが行ったような「点を線にする」作業をしっかりと行っていきたいです。勉強になりました!^^
 また内山さんが発表の中で、「テニスサークルも立派な課外活動だ。」という私の言葉に救われた、とと言ってくれたのがすごく嬉しかったです。自分の伝えた言葉で相手を喜ばせることができるってこんなに嬉しいことなんだなあ、と、しみじみと感じました。これからも自らの言葉を通して人の心を揺さぶることのできる人間でありたいと思います。

●NC「Pokenの実態と将来像」
 2009年度初NCということで非常に緊張していました。そして更に正直に言いますと、金ゼミに入って初めてのNCでした。なので気持ちは4期生の皆さんと同じです。これから場数をこなして成長していきたいと思います。
 今回は、「次世代の名刺」としてPokenを取り上げました。とっつきやすいテーマだろうと思って調べ始めたはいいものの、掘り下げてみるとなかなか専門的な用語が多く・・。4期生の皆さんには大分辛いテーマだったかな、と思います。ですが、一気に全てを頭に入れようとするのではなく、用語だけでも頭の片隅に置いて、再びその言葉が出てきた時に思い出してくれれば良いんじゃないかなと思います。また、わからない用語は「わからない」と素直に認めた上で、自ら主体的に調べていくのも良いのではないでしょうか。
 また今回は私の議論の進め方が悪く、皆さんには迷惑をかけてしまったと反省しています。そもそも私は、「現在」の日本社会や日本文化にばかり目を向けていました。「未来」に向けて新しいものをCreativeするという根本的な姿勢が確立できていなかったように思います。Pokenの理想的な将来像として挙げられたことが二つありました。ひとつは、携帯電話にPokenの機能を埋め込むこと。そしてもうひとつは、Pokenを無料で配布し広告収益モデルを作り上げること。どちらも議論の中で生まれたビジネスモデルですが、私一人では考えもしなかったものでした。Creative=New+Meaningfulという金ゼミのConceptをもう一度見直し、今後はもう少ししっかりとした議論を組み立てられるように努力します。 そして今後は、ゼミ生皆が発言できるような「空気」を作りだす主体としてしっかりと役割を果たしたいです。
 私がこれからのPokenに望むのは、「デザイン性の向上」と「多くの人々がPokenを持てる環境作り」です。現在、Pokenのデザインは10種類程度に限られていて、しかもそのどれもが欧米的で独特の絵柄ばかりです。ゴテゴテしたデザインなので、なかなか手に取りたくない・・と考えるユーザーの方が多いと思います。日本人ウケの良いキャラクターや広く世界に人気のあるDisneyキャラクターなどをデザインに起用して若者を喚起したり、あるいはビジネスマン向けのシックなデザインを作り上げるといった試みをして欲しいと思います。また、Pokenは現在一個2480円と非常に高価な上、ひとつだけ持っていても全く意味の無い代物です。完全に無料にすることはできないにしてももう少し値段を下げるか、あるいは「Tokyo CGM Night」のようなユーザー向けのイベントに来てくれた人々には無料で配布する、といった試みをして、多くの人々がPokenを入手しやすい環境を作り出して欲しいと思います。

以下、参考資料として貼っておきます。今後の動向にも注目ですね!
Poken公式ホームページ http://poken.jp/ja/
 
●懇親会
 色々な人と話せて楽しかったです!また、2期生の先輩方が来て下さったのが嬉しかったです!金ゼミは本当に個性豊かで面白い人々が集まっているなあとつくづく感じました。これからもたくさん絡んでいきましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿