2010年3月17日水曜日

金ゼミで印象に残った出来事

4期生のカコイです。
こんにちは、春休みいかがお過ごしでしょうか?
この前は追いコン、たくさんの参加を本当にありがとうございました!><拙い幹事ですみません。。
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。

--------------

春休みのお題その2「金ゼミで印象に残った出来事」

いくつも印象に残っていることは挙がってくるのですが、来期への気合い注入も込めてひとつ。

2009年最後のゼミにて、3期生から4期生への代替わりがありました。
それぞれの想いを込めた所信表明の結実となりましたが、私は少しだけ複雑な心持ちで臨んでいました。
そんな私に打ち上げの場で金先生が仰った言葉がありました。
私に足りないのは、”信頼”だと。
一年間ひたすらに走り続けていたかというと、そうではない自分。深い信頼は積み重なって出来るものです。確かにムラのあった自分自身に賭けてくれとは、なかなか無理な相談でした。

前期であまり身を入れて金ゼミに取り組んでいなかった私が、後期自分なりの全力疾走が出来た理由、モチベーションの源は、自分自身を確かに認めてくれた人たちだと思っています。
失ったものは取り返せないけれど、来年度は一年通して走り続ければ良い。
更に言えば、来年度5期生が入ってきたときに、初心を忘れず、彼らのモチベーションを上げられるような先輩になること。
今年度学んだことをしっかり次に繋げる人になりたいです。
信頼に代わる何かを得られるように感じるので。

--------------

それから、場違いかもしれませんが、メーリスするほどじゃないか…と悩んでしまったため。
来年度のオープンゼミ、専門の内容を説明するのに、参加型プチNCをやるのなら、今までのNCにプラス問題意識を色濃く出してく形にしてみてはどうだろう?
ARとか技術の説明だけで終わってしまったらもったいないし、見る、聞く、考える、伝える、の「考える」も重視したいなあって思いました♪
ARだったら「普及」がキーワードになるのかなあ?

2 件のコメント:

  1. 「継続は力なり」の「力」は自分の力だけじゃなくって、周りから得る信頼も含まれてるんだって聞いたことがある。
    私も来年度みんなと信頼を築いていきたいな。これからも頑張っていこう!

    返信削除
  2. オープンゼミの提案ありがとう!どんどんMLも使っちゃってね~扱っている内容も、プロセスも両方伝えたいけど難しいなぁ、と春休み中に考えてました!
    今度はことちゃんが後輩を疾走させてあげてください!

    返信削除