2010年2月13日土曜日

金ゼミの思い出

こんにちは、春休み初のブログアップです。
春休みは三期生が一つ、四期生は三つ、ブログアップしていきます。

「金ゼミの昨年度の中で印象に残ったこと」

私は自分が一番最初にプレゼンをした時のことが印象的です。
お題は「Brand Myself」で確か5分でした。
自分のどんな部分を話せばいいのか、何を伝えたいのか…お題をもらってからスライドを作るのにすごく悩んだのを覚えています。pptを使っての発表なんて大学に入ってほとんどしたことがなかったのでそれだけでも新鮮なのに、ほぼ初対面の、これからゼミで一緒にやっていく先輩や仲間の前で話すのは私にはすごく緊張の舞台でした。
聞き手の方を見る余裕もなく、時間がオーバーしてしまったこと以外はどんなふうに話したのかはあんまり覚えていません。
その日のゼミのあとの居酒屋でゼミ生とお互いのことを質問しあったことのほうがはっきり覚えています。今となっては懐かしく初々しい思い出です。

そのあと、一年間でプレゼンをする機会は何度もありましたが、純粋に自分のことだけをプレゼンしたのはあの時が最初で最後です。簡単そうで難しいテーマだと思います。
そしてこの春また、今度は後輩を前に「Brand Myself」の機会があります。自分の番では決して背伸びせずに話せたらいいなと思います。でも今年は自分の話よりも、一年間一緒に活動した四期生や、新しく入ってくる五期生の発表を聞くのがとっても楽しみです。四期生の新たな一面や五期生のことを少しでも知る機会になれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿