2010年1月18日月曜日

社会とつながるゼミ

 こんばんは!おーがです。ブログアップが遅れてしまい申し訳ありません。

 今回のゼミは私にとって2010年初めてのゼミとのことで、ちょっぴりわくわくしながら参加しました。金光さん、田島さんを中心に4期生たちが真剣に話し合いを進めている姿に親心(?!)が芽生え心があったかくなりました。お疲れ様です!

 「ゼミ」について真剣に考える場というのは、ことです。でも、とても大事なことです。それを「面倒くさい」と思わずに真っ先に実践することができ、有意義な時間をすごしました。金ゼミはいよいよ5年目に突入。思考錯誤の期間は終わり、「金ゼミ」としての根っこが生えてきた時期です。5年って、冷静に考えればすごいです。0歳の子が小学校入学する年ですから!
 もうすぐ入ってくる5期生たちが、「金ゼミってこういうゼミなんだ」とわかるようなわかりやすくて的を得たコンセプトと、それに付随するような根っこの生えた活動ができるといいですね★

 ついつい老婆心(?)で色々と口を出してしまったかな、と今更ながら反省しております…。今度からは控えめに、もうすぐ4年生になるのだから、自分の発言には気を配ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿