2009年5月3日日曜日

ゼミと講演会の感想

こんばんは。山本です。


 先輩方の上手なプレゼンのおかげで、現在のWEBマーケティングがどのようなものなのか理解を深めることができました。

 今回話題にでた、LPO等に使う顧客情報の他企業との共有という新たなビジネスモデルとよく似た構造をもつシステムがplatformビジネスとして既に存在していることに驚きました。というか、amazonのように複数の企業がひとつの市場に集まり、共通認証・課金・決済機能を持ちその上顧客の購買記録をも公開しているplatformビジネスと、今回提案された顧客情報のオープン化という新たなビジネスモデルの決定的な違いが何なのか、まだ私は理解不足の状態です。
 いずれにしても、顧客情報の共有・オープン化がこれから進んでいくと、関取さんの意見と似ていますが、消費者の行動パターンがネットによって作り出されていくようで怖いなというような気もします。一人あたりの顧客情報が多くなるにつれ、どんどん消費者は受動的にの消費行動をしていくようになるのではないかとも思います。本を買うときにいつもコーヒーを買う人が、永遠に本を買うときに紅茶を買わなくなってしまうような……。
 またいつか、今後のWEBマーケティングについて議論したいなと思いました。

<レッシングの講演について>
 youtubeやニコニコ動画などでの著作権違反物も実は権利者の利益に繋がっていることが多いというはなしを広告の授業でも少し習ったことがあります。商業目的のプロと非商業のアマによって利益を生み出すプロセスはとても興味深いです。
 また、今回同時通訳への不慣れと前知識の乏しさのため、恥ずかしいことに私は内容の半分も理解できなかったです。同時通訳にうろたえる私と対照的に、英語のまますんなり聞いている金ゼミ生が結構いて、自分の英語力のなさに改めて焦りました。ので、きくりんの案に大賛成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿